NEWS

日本経済大学で地域貢献に関する講義を担当しました!

日本経済大学で

地域貢献に関する講義を担当しました!

108 ART PROJECT(事務局:株式会社 山下PMC)は、2021年9月21日から10月21日までの計6回、日本経済大学経営学部の2年生を対象とする「地域貢献Ⅱ」の講義の一部を担当しました。

本講義は、SDGsや地域貢献という観点から、文化的に様々な特徴、魅力をもちながら、大きく変わっていく渋谷エリアの課題を考察し、“持続可能な都市”に欠かせない人々の記憶に残る望ましい景観とは何かを考えることを目的としています。学生には実社会におけるSDGs関連の活動を知る意義ある機会となります。

108 ART PROJECTは、「都市の余白に、アートの力を」をテーマに建設工事現場の仮囲いを都市の新しいキャンバスと捉え、全国108か所に様々なアーティストの協力のもと、アートに変えていくプロジェクトを実施しています。

渋谷エリアは、当面大型再開発などが続きますが、今回の講義を通して学生とともに思考して得られた知見を将来につなげ、広く発信していく活動を展開してまいります。

担当講師

・伊藤 悠[アイランドジャパン(株)代表取締役]
・荏開津 広[京都精華大学、東京藝術大学非常勤講師]
・大西 亮[株式会社乃村工藝社 事業統括本部 クリエイティブ本部 第二統括部 デザイン3部 部長 クリエイティブディレクター]
・嘉門 隆史[(株)山下PMC 事業管理運営本部 チーフプロジェクトマネジャー]